音楽無いと生きられません(多分)

以前Twitterでも話題になってたんですが、創作中の音楽をかけるか否かで結構真っ二つで面白かったです。

私はと言いますと、必ずかけてます。普段も音楽聴かない日はないですね。

ジャンルは気分によって。

ご興味無いかと思いますが、私の体の一部になってるアルバムを紹介させて下さい。今回は洋楽メイン。

ホテルコストのベスト盤。実際にあるフランスのホテルをイメージしたいろんなジャンルの曲が入ってます。このシリーズいっぱい出てるんですけど、ベスト盤が一番聴いてます。個人的にはマドンナの曲をアレンジしたのが好き。(そういえば、フランス語ってh発音しないんだっけ?じゃあオテルコストか…)

ORIGA(オリガ)です。菅野よう子さんがお好きなら知ってる方もいらっしゃるかも。私はポーリュシカポーレからですね。FF13-2のサントラでも歌ってます。美声だしロシア語がとにかく美しい。攻殻機動隊Riseとかかっこ良過ぎて震えます(笑)このアルバムはノスタルジックで特に好き。

私が持っているのはこれじゃないんですが、画像がこれしか無かった…サイモン&ガーファンクルです。レトロミュージック。『卒業』ってだいぶ昔の映画で使われてます。ハーモニーもさることながらとにかく歌詞がいい。歌詞の本買ったぐらい。色々とインスピレーション貰ってます。

また古いのを。映画『LEON』でご存知の方もいるかも。STINGです。超好き!お金積んで愛人にしてもらいたい位←

けっこうヤバい性格だなーって曲(ポリス時代ね)もありますが、それでもいいの、彼だから(末期)ニューヨーク行った時にお土産ほとんど買わないで空港で彼の表紙の雑誌買って飛行機でもずっと読んでた(笑)また来日してほしい(切実)

さー来ましたよ!キモイのが(笑)普通こんなジャケ買わんよね。私も初見だったら絶対買わないもん。これは2ndアルバムなんだけど、1stアルバムはこんなにキモくありません。むしろ可愛い(そっちにすれば良かった)ジャケに反して声は少年のようです(惚)去年のサマソニにも出てて、友達が仕事柄近くで見てたらしい(殺意)歌詞は正直意味不明です。オルタナティブだからそこはいい。ただ、このアルバムの作りは最高だと思う。最初から最後まで曲が繋がるんです。幻想的です。

クラシックから。フォーレのレクイエム。いろんな作曲者のレクイエムありますが、私はフォーレ大好きです。聴きすぎて買い替えた事もあります…

正直、無宗教みたいな生活してるので信仰云々は分かりません。でも、心が揺れます。グラグラします。

ざっと紹介(?)しましたが、書ききれん!いっぱい紹介したい音楽あるのよ!アクの強いのばっかですが、こういうのばっかり聴いてるわけじゃないんですよ〜!

娘がメインでCDいじくってる時はきゃりーぱみゅぱみゅばっかりだし(じゅうぶんアク強い・笑)

時々ブログで勝手に紹介してると思いますが、興味あったら聴いてみて下さい。ようつべであると思う。

次は邦楽メインで〜。